タンスのゲンのスツールおすすめ5選!部屋別で活躍する使い方も紹介
スツールは、リビングでのサイドテーブルや靴を履くときの補助椅子、来客時の予備の椅子など、さまざまな生活シーンで実用的に使える家具です。
ただし、デザインや素材、色の選択肢が多く、部屋に合うおすすめのスツールを見つけられずに悩んでいませんか?「デザインと使いやすさのどちらも大切にしたい」という方も多いでしょう。
本記事では、タンスのゲンのスツールの選び方やおすすめの使い方、おすすめスツール5選を紹介します。
自宅に合う一脚を見つけ、暮らしをより上質なものにして快適に過ごしましょう。
スツール選びで失敗しない3つのポイント
スツールを選ぶ際は、以下のポイントを確認しながら選びましょう。
- 場所と用途から使用目的を絞り込む
- 満足度を高める機能性で選ぶ
- 部屋の印象を向上させる素材と色から選ぶ
場所と用途から使用目的を絞り込む
スツール選びで失敗しないために、使用する際の役割を明確にしましょう。
デザインの好みだけで選んでしまうと、部屋に配置した際に「サイズ感が合わない」「結局使わなかった」といった後悔につながりやすくなります。
ソファの横に配置する場合、普段はサイドテーブルとして使用でき、来客時は椅子になるものが理想的です。
購入する前に目的を定めると、暮らしを豊かにする一脚を見つけられるでしょう。
満足度を高める機能性で選ぶ
長く愛用できるスツールには、デザイン性に加えて暮らしを豊かにする機能があります。
例えば、スタッキングできるタイプは複数購入しても保管スペースを取りません。また、収納機能付きのスツールなら、散らかりがちな本やリモコンを隠し、急な来客にも慌てずに整った空間を維持できます。
リビング全体が雑然としていると、スツールがおしゃれでも魅力が半減してしまうため注意しましょう。
スツールの機能性へのこだわりは、心地よい暮らしにつながります。
部屋の印象を向上させる素材と色から選ぶ
スツール選びでは、空間全体の統一感を考えて素材と色を選ぶことも重要です。
スツールが床材やソファ、テーブルなどと調和していれば、単体で見るよりも美しく空間に映えるでしょう。
具体的には、ウォールナット材のデスクが主役のワークスペースでは、レザー調のブラウンが深みを加えます。また、明るい木目のフローリングに合わせるなら、ソファと同じ色調のファブリック素材を選ぶと統一感が生まれるでしょう。
部屋に調和するスツールの色と素材は、計算された落ち着きと上質感をもたらします。
暮らしの質を高めるスツールの活用シーン
一脚だけで暮らしを豊かにする、スツールの活用シーンを4つ紹介します。
- ワークスペースの快適性を高めるサイドテーブル
- リビングでの機能性を向上させるサイドテーブル
- 急な来客に対応する予備のチェア
- 過ごしやすい寝室を作るナイトテーブル
ワークスペースの快適性を高めるサイドテーブル
ワークスペースにおけるスツールは、デスクの上を整理して快適な作業スペースを確保するために、サイドテーブル代わりに使用できます。
仕事の資料やガジェットなどをデスクの隅に置くと作業スペースが狭くなり、作業効率の低下につながります。
スツールをサイドテーブル代わりにすれば、頻繁に参照する資料や一時的に置いておきたいタブレット端末の定位置として活用できるでしょう。デスク上がすっきりと片付くだけでなく、必要なものにすぐ手が届くのがメリットです。
すっきりと片付いたデスクは気持ちを前向きにし、仕事や作業も心地よく進められるでしょう。
リビングでの機能性を向上させるサイドテーブル
ソファの横に配置するスツールは、手の届く範囲に必要なものを置くサイドテーブルとしておすすめです。
ソファでくつろいでいるときは、ローテーブルに置いた飲み物へ手を伸ばすのは意外と面倒なもの。物を取る度に、身体を起こす小さな手間が煩わしく感じるでしょう。ソファの横にサイドテーブル代わりになるスツールがあれば、読みかけの本やスマートフォン、コーヒーカップなどを常にそばに置けます。
物の置き場所が決まるとソファの周りがきれいに片付きやすくなり、リビングがより機能的な空間に変わるでしょう。
急な来客に対応する予備のチェア
スツールは、普段はインテリアの一部として使用し、来客時には予備の椅子にもなる使い勝手に優れたアイテムです。
椅子が足りないと招いた側は慌ただしくなり、招かれた人に気を遣わせてしまいます。使用頻度の低い予備の椅子を常に準備しておくのは、空間の無駄遣いにもなりかねません。
リビングで使用しているスツールは雰囲気に調和しているため、ゲストも気兼ねなく座れるでしょう。別の部屋から椅子を運ぶ必要がなく、会話の流れを止めることもありません。
一脚で複数の役割を果たすスツールは、空間を効率的に活用できます。
過ごしやすい寝室を作るナイトテーブル
ベッドサイドに配置するスツールは、ナイトテーブル代わりにもなります。
寝室の広さによってはナイトテーブルが配置しにくい場合があるため、コンパクトなスツールが役立ちます。
就寝前に読む本やスマートフォン、眼鏡などを置く定位置としてスツールを活用しましょう。ベッドサイドに必要なものが整っていると寝る前の支度がスムーズになり、自然と心も落ち着きます。
物の定位置を作ることで夜はゆったりとリラックスでき、朝も気持ちよく目覚められるでしょう。
機能もデザインも魅力的!おすすめのタンスのゲンのスツール5選
タンスのゲンのおすすめスツールを5脚紹介します。
54900002 07(82155)|美しい曲線が生み出す柔らかな印象
美しい曲木のフォルムと、重ねて収納できるスタッキング機能が魅力的なスツールです。「来客時に備えて椅子が欲しいけど、収納スペースに困っている」という方におすすめ。
積層合板の滑らかな曲線は重ねた姿も美しく、使わないときは部屋の隅でオブジェのように佇みます。色違いのタイプが3種類あり、モダンやナチュラルなど多くのインテリアスタイルに調和するため、多くの部屋に取り入れやすいでしょう。
部屋の美観を損なわずに実用性を確保できるシンプルさも印象的なスツールです。
【サイズ 横幅40/奥行き40/高さ44(cm)】
49600299(100028)|4脚セットでスツールを作る個性的なデザイン
この独特なデザインのスツールは、一見するとサイドテーブルのように見えます。しかし、椅子が必要になった際には、その姿を変えて4脚のスツールになります。
その個性的な佇まいからは想像もつかない、優れた収納機能とデザイン性が魅力です。この見事な変形機構は、友人を招いた際の会話のきっかけにもなるでしょう。
座面もフレームも天然素材のラバーウッドを使用しており、ナチュラルな要素をインテリアに加えられます。
ラッカー塗装が施されたタイプは、モダンインテリアにも調和しやすいでしょう。
【サイズ】
- テーブル時:横幅40/奥行き40/高さ45(cm)
- 大スツール:横幅40/奥行き40/高さ43(cm)
- 小スツール:横幅32/奥行き32/高さ41(cm)
11310005 04【46512】|優しいフォルムが演出するリラックス空間
このスツールは、丸みを帯びたフォルムが優しい印象を与える一脚です。
立体感のあるステッチが印象的で、シンプルな形状ながらおしゃれさも兼ね備えたデザイン。ファブリック素材の張地はさらっとした手触りで、長時間座っても蒸れにくく快適に過ごせます。
サイドテーブルとして雑誌やトレイを置いたり、ソファに座った際に使う足置き(オットマン)としても使いやすいでしょう。
インテリアの雰囲気を壊さず、毎日の暮らしに自然と馴染むスツールです。
【サイズ 直径41/高さ32(cm)】
49600402(113913)|脚の造形がアクセントになる一脚
落ち着いたベージュカラーとユニークな脚部が目を引くスツールです。
このスツールは2脚を組み合わせることで、デザイン性の高いサイドテーブルとしても使用できます。
2つのスツールを組み合わせた際に、それぞれの天板をつなぐ8本の脚が美しく交差する設計です。脚の角度や厚みのバランスが絶妙で、インテリアのアクセントにもなるでしょう。
天板は直径40cmとコンパクトで使いやすいサイズ。ソファの横に配置すれば、飲み物や本、照明を置くサイドテーブルとして活躍します。
高いデザイン性を持ち、一台で二役をこなす実用的でおすすめなアイテムです。
【サイズ 直径40/高さ45(cm)】
80500089(103688)|天然素材とモダンデザインの融合
こちらは、天然素材のあたたかみと、モダンなデザインが融合したタンスのゲンのスツールです。
座面にはペーパーコードを使用しており、通気性がよく、夏は涼しく冬はあたたかみを感じられる質感です。使い込むほどに体に柔らかく馴染み、愛着が湧きやすいのもポイント。
脚部にはブラックカラーのアッシュ材を採用。丸みを持たせたデザインが軽やかで、空間にシャープな印象を与えます。
座るだけでなく、観葉植物や花を飾るディスプレイ台としても活躍するでしょう。素材の表情を楽しみながら、暮らしに自然な美しさを添えるスツールです。
【サイズ 横幅32/奥行き32/高さ43.5(cm)】
スツール一脚で暮らしはさらに豊かになる
スツールは座るだけでなく、暮らしを支え変化を加えることも可能な多機能家具です。
タンスのゲンのスツールは収納性や移動のしやすさ、素材の心地よさなど、使う人の暮らしに寄り添うように製作されています。
一脚配置するだけで部屋の印象が変わり、木製ならぬくもりを、ファブリック素材ならソファと合わせた統一感を演出できます。
サイドテーブルとして使用する場合、本やリモコンなどの定位置ができることで片付けやすくなり、整った空間が心まで穏やかにしてくれるでしょう。
おすすめのタンスのゲンのスツールで、暮らしをより豊かに彩ってください。